Mark O’connor

bluegrass

ブルーグラス界のフィドラーMark O’connorは1961年8月5日生まれ、ワシントン州シアトル出身。

5歳でギターを始め11歳よりフィドル、マンドリン

12歳の時、ラウンダーレコードと契約を結ぶ最年少のアーティストとなりました。

その後は全米中のコンテストに出場し各楽器で何度も優勝

10代で5枚のオリジナルアルバムを出してます。

アルバム『Pickin’ In The Wind』ではギターコンテスト時の「Dixie Breakdown」のライブ音源が聞けますので、ぜひ聞いてみてください

14歳の少年とは思えないほどの速さ、正確さ、センスでびっくりします。

ほかのギタリストとはプレイスタイルが少し異なり、クロマチックを多用しクロスピッキングがマシンガンみたいです。フレーズも指板を縦横無尽に駆け巡ります。

10代のころはブルーグラスミュージシャンとして、その後はクラシック、ジャズなど活躍の場を広げ、様々なアーティストと共演をしています。

グラミー賞も1991年、2000年、2016年と3回受賞

ここでおすすめのアルバムを紹介したいと思います。

キャリアが長く45枚もアルバムをリリースしているため選ぶのはすごく悩みましたが、僕はこの1枚をお勧めしたいと思います。

2003年発表の『Thirty-Year Retrospective』

このアルバムにした理由はタイトルの通り、30年のふりかえりとなっていて、ブルーグラス、オールドタイム、クラシック、ジャズ、オリジナルから定番曲まであり、マークオコナーのキャリア30年が詰まってる気がしたからです。

もう一つの理由はサポートミュージシャンが

・ブライアン・サットン(g)

・クリス・シーリ(m)

・バイロン・ハウス(b)

だからです。

全員、僕の大好きなミュージシャンであり、ライブ音源で最強のグルーブが出来上がってます。

今回はアメリカのフィドラー、マーク・オコナーの紹介でした。

今後も活躍を期待してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました